SSブログ

今日の夕食 [料理]

ビーフシチューを作った時に沢山残ったトマトピューレ、冷凍庫で木乃伊化寸前の鶏肉、冷蔵庫でしなびかけたタマネギ、古米を使ってチキンライスを作りました。
他の材料は、サラダオイル、塩、胡椒、砕いた固形ブイヨン、隠し味の醤油少々です。

冷蔵庫(&冷凍庫)の残り物で作った料理でしたが、意外な事を発見しました♪
トマトケチャップではなく、トマトピューレを大量に使うと、とても色がキレイなチキンライスが出来るんですね〜。

火が通るまで炒めた鶏肉とタマネギは、トマトピューレを加えてから水分を飛ばすようによく炒めるのが、ご飯がベチャッとならないコツです。
ご飯は硬めに炊きあげ、水分を飛ばした具材と炒め合わせます。
子供向きの味がお好みならば、少し砂糖を加えても良いかもしれません。

ケチャップは長く炒めると色が褪せてしまい、キレイに仕上がらない気がしているのは私だけでしょうか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

たるかす

あう〜。。。
読んでたらチキンライスむしょーに食べたくなりました・・・。
チャーハンとかガーリックライスとかカレーチャーハンとか高菜ピラフとかいろいろ好きな焼きめし系ありますが、たまに入る中華屋さんとかのメニューにあると頼んじゃうのはチキンライスなんです。
それも、トマトピューレで、ってのは今まで試したことないアレンジ・・・。
ああ、こんな時間なのにハラ減ってきた・・・。
by たるかす (2008-01-08 00:45) 

高田美苗

>たるかすさん
中華屋さんにチキンライスがあるんですね?!
びっくりです。
焼き飯系は、あまり料理がしたくない時でも、簡単に美味しく1品料理が作れるので良いですね♪
野菜を多めに入れるようにしています。
ガーリックライスは居酒屋さんで食べて美味しかったので、一時、よく作りました。
by 高田美苗 (2008-01-08 03:34) 

たるかす

チキンライス、中華屋さんのはチキンの味よりケチャップの味が大勢を占めてますけどね(^^;)
ちゃんとした中国料理屋さんではなく、カレーライスやオムライスもメニューにあるような、街のラーメン屋さんだと、チキンライスに遭遇する確立が高いです。

あとは洋食屋さんですね。足利駅前のやまとやと言うつぶれかけているように見える洋食屋さんでメニューにあって発作的に注文したら、ハンバーグ定食に使いそうな大柄な銀皿いっぱいに、握りこぶしを立てたくらいの高さに盛り付けられた、エアーズ・ロックみたいなヤツが出てきたときがありました。
昼飯抜きの晩でしたたか腹が減ってたから完食したけど、口の中のケチャップのかほりが寝るまで消えないのには閉口しました(^^;)

それにしてもトマトピューレ仕立てのチキンライス、、やまとやのエアーズ・チキンライスとは月とスッポンですね。うまそう〜♪
by たるかす (2008-01-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0