SSブログ

メールソフト乗り換え [パソコン]


メールソフトを、Mac OSメール環境(OS X版) からThunderbird に乗り換えました。

Mac OSメールは、時々、メールの受信はできるが送信が出来なくなることがあり、いろいろと調べてはみたのですが、そんな時にはOSの初期化しか手が無かったのです。
しかも、初期化してしばらくは調子がいいのですが、また、ある日突然受信が出来なくなる……という困った状況。

今日も、思い切って初期化してみたものの、保存しておいたメール環境を読み込んだ途端、同じ症状に陥りました。
もう、メールソフトの乗り換えしか無いかも……。

「使ってよかったMacintosh用電子メールソフトは?(口コミ|クチコミ|評判|比較|ランキング)」で見てみると、「Eudora」が良いという口コミ。
でも、「Eudora」のサイトで調べてみると、ソフトの販売は、2007年9月28日(金)で終了だそうです……。

そこで「Thunderbird 」に乗り換え。
アイコンが「FireFox」とお揃いの感じで、なかなか可愛いです♪
不具合が無ければ、これで行きます。
(でも、メッセージやアドレス帳、個人設定などのデータをインポートは、Eudora、Netscape 4.x、Netscape 6/7、Mozilla 1.xからしか出来ないんですよね……)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

たるかす

「Thunderbird 」、名前がいいですね(^^)
トレーシー一家にしても、列車の名前の『雷鳥』にしても♪

メールソフト、僕はいまだにMac OS 9.2なのでOUTLOOK EXPRESSです(古っ!!)
「Eudora」ベースの『ENIGUMA』というギミック付きのメーラーも入ってるのですが、楽しいんだけど、動作がいかめしくてもったいぶっていて、実用性には乏しいので、いまはほとんど使わず(^^;)
by たるかす (2008-01-31 00:46) 

高田美苗

>たるかすさん
ENIGMAを調べてみましたが、素敵なインターフェイスですね!
軽ければ、使ってみたいほどです。

私も、メールを始めた頃はポスペを使っていたのですが、仕事でメールを使い始めたのですぐにやめてしまいました。

FireFoxにThunderbird……昔、F1がフェニックスで開催された時のコースの名前が、確かファイアーバードでしたね。
by 高田美苗 (2008-01-31 08:28) 

たるかす

僕のエニグマのスペル、間違ってました(^^;)

旧ドイツの大戦時の暗号解読の機械の名前で、元の意味は『謎』。
マイケル・クレトゥという人が率いるヒーリング・ミュージックのグループもこの名を名乗っています。You tubeで“ENIGMA beyond the invisible”てのを探してみてください。これも素敵な映像♪父親にガミガミやられて家を飛び出した娘が迷い込んだ森の中で出逢うファンタジックな世界と、森の中のリンクを滑るスケーターが鳥肌モノです。

そうそう、ファイヤーバード♪F1も観られるんですね(^.^)b
そういえばサンダーバードの中にファイヤーフォックス号という航空機が出てきたような・・・。

話を戻してメーラーのENIGMA。
G3の266MHzでも使えないことはないので、それ以降の速いモデルで動かせればストレスはないと思いますが、OS Xにも対応しているかどうかは、謎です。
G3の時に売り出してたヤツを買ったので、G4以降については未知数です(^^;)
by たるかす (2008-01-31 19:14) 

ヒロ

なつかしい名前ですね。
Eudoraの販売は終了ですが、しばらくしたらフリーソフトとして復活します。
http://japan.internet.com/webtech/20070906/12.html
by ヒロ (2008-01-31 19:39) 

itsuki

もう何年もThunderbirdを使用しています。
MaxOS10.2.8の環境で、たまに受信が一度で出来ない程度の不具合が発生してるのみです。
そんな時は何度か受信ボタンを押すか、
しばらくして、受信トレイの文字が青くなったら(受信メール有りの表示)受信ボタン押すと受信出来ます。
そんなのはうちの古いiBookのせいかもしれませんが…。
by itsuki (2008-01-31 22:57) 

高田美苗

>たるかすさん
“ENIGMA beyond the invisible”は、ちょっとダークに寄ったシルク・ド・ソレイユか、シュワンクマイエルのようですね!

F1、昔は夢中になって見てましたね〜。
1回だけ、レース観戦に行ったこともあります。

>ヒロさん
Eudoraは、フリーソフトとして復活なんですね〜。
これはリリースされたら使えそうですね。

>itsukiさん
うちでは、まだそういった不具合は出ていませんが、そうなったらやってみます。
有り難うございます。
今までのMac OSメールより、ちょっと動作が遅いような気はしています。
by 高田美苗 (2008-02-01 14:29) 

姉美

「雷鳥」仲間になりましたね。
Netscapeのデータ以降が大変です。まだ終わりません。
WebはSafariで観ています。

今日は眼が真っ赤でお会いすることになりそうです。
by 姉美 (2008-02-06 11:53) 

高田美苗

>姉美さん
うちも、基本WebはSafariです。

新しいMacになって、インターフェイスが随分と変わったでしょう?
by 高田美苗 (2008-02-07 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0