SSブログ

銅版画の新兵器! [銅版画]


仕事の合間に、新作の銅版画にとりかかっています。

さてさて、先日、このブログで「黒ニスの劣化」について書いたところ、親切な方から、劣化した黒ニスの復活方法を教えていただきました。
古くなってボロボロになった黒ニスは、パンドルという油絵に使う描画用ニスを混ぜれば粘り気が復活し、かつ、描画しやすくなるという事でした。

今のところ黒ニスは新しいのですが、パンドルを混ぜて描画してみたところ、とても描きやすくなりました。
細かい部分までキレイに描くことが出来ました。
「通りすがりの銅版画家」さま、有り難うございました!

それと、別件で模型材料屋さんに行ったところ、新しいツールを発見しました!
「使い捨てのブラシ」と「細かい部分に塗料を入れられる樹脂のヘラのようなものセット」です。
「使い捨てのブラシ」は、まだ使用していませんが、「細かい部分に塗料を入れられる樹脂のヘラのようなものセット」は細かい部分に黒ニスを入れるのに役立ちそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0