SSブログ

ルリユール教室 [本]


昨日は、2回目のルリユール教室。
文庫本をハードカバーに改装する為に、ハードカバー部分を制作。
銅版画を布に刷ってそれを紙でウラ打ちし、カバーに使いました。
(銅版画は、布にも皮にも刷れるのです)
本体とカバーを接着するところまで行かなかったので、完成する次回が楽しみ♪

教室には、私ともう1人の初心者2人以外に、継続の生徒さんが5人いらっしゃいます。
その方達と一緒に、装飾紙の作り方まで習うことになり、ラッキ〜☆
装飾紙にも色々あるようです。
マーブリングペーパー、パピエ・ア・ラ・コル……。
今回は、パピエ・ア・ラ・コルを教えていただきました。
パピエ・ア・ラ・コルとは、小麦粉と水を混ぜゆっくりと加熱して作った糊に、顔料などを混ぜて紙に塗り、いろいろな立体的な模様を作った装飾紙です。
アンティーク紙のような雰囲気も出せそうですし、面白そうです♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

たるかす

夜中に見るとキケンなお写真・・・。
またまたおいしそうですね〜♪

本の完成、楽しみですね(^^)
by たるかす (2008-02-08 00:57) 

高田美苗

>たるかすさん
美味しかったですよ〜♪

本、早く完成させたいです。
by 高田美苗 (2008-02-08 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0