SSブログ

雁皮紙と色和紙と洋紙の合わせ刷り [銅版画]

2008-5-1.jpg
カラーページの原稿用に、銅版画に色の和紙を貼り込みました。
私は銅版画を雁皮刷りしているので、雁皮紙と色和紙と洋紙の3重構造になります。
色和紙は、絵柄に沿って和紙を切り抜くので、ただの手彩色よりもずっと手間がかかります。
しかし、私の銅版画の技法は手彩色すると色が濁り、美しく有りません。
苦肉の策が、雁皮紙と色和紙と洋紙の3重刷りです。

今回、色和紙を切り抜いていて、形通りに切り抜くのに、とても良い方法を思いつきました。
来年、刷りのデモンストレーションの予定があるので、そこで披露しようかと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

姉美

インクつめていない版でプレスして切り抜くとか?


色の組み合わせが素敵です。
by 姉美 (2008-05-01 23:43) 

高田美苗

>姉美さん
いやぁ、もう少し原始的な方法です。
プレスで空押しするのも良いかもしれませんね。
洋紙だったら、しっかりと型がつきますよね。
和紙(かなりボワボワしている)は、どうなるでしょうか。
by 高田美苗 (2008-05-01 23:55) 

hiroro_h

本物を見てみたいです!
by hiroro_h (2008-05-02 22:44) 

高田美苗

>ひろろさん
見てね♪
by 高田美苗 (2008-05-03 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0