SSブログ

ルリユール覚書(夫婦函-その1) [本]

r19.jpg
r18.JPG※夫婦函を開いたところ
「夫婦函」の作り方を、忘れてしまわないうちにアップしておきます。
「夫婦函」というのは、画像ではよく分からないかもしれませんが、本の保存函です。
構造的には、内側の小さな函と外側の一回り大きな函が、本を挟むように包んでいます。

1.本のサイズ(縦、横、厚み)を測る。
2.まず、内側の函を作ります。
r01.jpg
 「A-1」は、厚さ1ミリの板ボールを、本の縦+2ミリ、横+1ミリのサイズに切る。
 「A-2」は、厚さ2ミリの板ボールを、本の厚み+2ミリ、横+1ミリのサイズに切る。
 「A-3」は、厚さ2ミリの板ボールを、本の厚み+2ミリ、縦+2ミリのサイズに切る。
3.函の内貼りをします。
r02.jpg※表
 「A-1」は、矢印の三方は切りっぱなし、小口が見える部分だけ裏に折り返すようにクロスか紙で化粧貼りします。
r03.jpg※ウラ
 「A-2」も、小口の見える部分だけ化粧貼りします(矢印の部分です)。
 「A-3」は、隠れてしまう部分なので、そのままです。

少しずつ、アップします。
次回は、内側の函の組み立てです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

Rinely

美苗さん、ご無沙汰しております。

とある漫画本で、この夫婦函に入ったものがあります。
これをそのように呼ぶとは知りませんでした。。

作り方を掲載して頂けるなら、いつか私も作ってみたいなあ、、と思ってしまいました。
というところで早速お聞きしたいのですが、、板ボールってどういうお店で手に入りますか?

続き、楽しみにしています♪

by Rinely (2008-07-01 10:00) 

高田美苗

>Rinely さん
漫画本で夫婦函に入っているとは、とてもオシャレですね♪
板ボールは、製本材料を売っているお店なら、置いてあると思います。
伊東屋さんのパピエリウム、東急ハンズ、美篶堂http://www.misuzudo-b.com/などなど。
無ければ、普通のボール紙で良いと思います。

by 高田美苗 (2008-07-01 16:43) 

たるかす

最近買ったバンドネオン奏者のアストル・ピアソラのCDのケースがこの造りでした。
売れ筋のアルバムに入ってない音源もあり、10枚組で1980円と破格で得した気分でしたが、夫婦函のことを聞いてまたちょと得した気分です♪
先日のmixiの日記「Oblivion(忘却)」のところに函がわかる写真をアップし直しました。
by たるかす (2008-07-02 23:27) 

高田美苗

>たるかすさん
手作りのものとは多少造りが違うようですが、CDでは、時々、夫婦函入りのものがあるようですね。
お得良かったですね!
by 高田美苗 (2008-07-03 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0