SSブログ

桃の美しい剥き方 [料理]

2008-7-27.JPG
「桃の美しい剥き方」をネットで見つけました。
これって、有名なんでしょうか?

今まで、桃って、皮を剥いてから、削ぐように実を切っていました。
でも、それだと甘い所と甘くない所に片寄りができ、かつ、美しくなく、また、種周りに実が残ってしまいます。

ネットで見つけた方法で剥けば、画像のように美しく剥けます♪
「アボカド方式」と「ミカン方式」があるそうです。
「アボカド方式」は、アボカドのようにグルリと一周切れ目を入れておいて、グッと実をまわすようにして種と分離する方法。
「ミカン方式」は、ミカンの房のように切れ目を入れておいて種を取る方法。
どちらにしても、皮は実を切ってから剥きます。

私は「ミカン方式」です。
面白いようにキレイに剥けますよ♪
「アボカド方式」は、どうしても少し実が潰れるようです。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

たるかす

なるほど。確かにきれいに剥けていて、種まわりも無駄がなさそうですね。
丸ごとむくときに南極側(ヘタの反対側)からむくと皮のはがれがいい、というのは聞いたことがありましたが、今度ミカン方式を試してみます♪
by たるかす (2008-07-27 03:56) 

チムリク

桃だい好きです。さっそくやってみます。
美味しい桃は、皮ごと食べるって聞きました。美味らしいですよ。
by チムリク (2008-07-27 14:18) 

高田美苗

>たるかすさん
「ミカン方式」でも、最初の一房を取る時には実が潰れやすいので、果物ナイフで種と実の間に切れ目を入れて取ると良いようです。
皮は、確かに「南極」(笑!)から剥いたほうが剥きやすいですね〜。

少し前に、「スイカ丸ごと一個の皮むき」をTVで放映していて、見事でした☆

>チムリクさん
やってみてください〜♪
なんだかあまりに巧く剥けるので、クセになります。

皮の直下って、甘くて美味しいですよね〜。
堅い桃なら、皮も気にならないで食べられるかもしれませんね。

by 高田美苗 (2008-07-27 15:04) 

美亜

こんにちは
おいしそうですね☆
私は「ミカン方式」も「アボガド方式」も
知らなかったので、今年はチャレンジしてみます!

暑いから、木の実はきっとおいしいですよ、ね♪~
by 美亜 (2008-07-27 19:52) 

高田美苗

>美亜さん
私も、ずーっと知りませんでした。
是非、やってみてくださいね♪

他の果物でも、いつもの剥き方より良い剥き方なんてあるのかもしれませんね。
by 高田美苗 (2008-07-27 23:51) 

雉猫

いつも桃きれいにできなくて。
お客様には出せませんでした。
ちゃんとコツがあったんですねえ。
是非試してみます!
by 雉猫 (2008-08-01 20:14) 

高田美苗

>雉猫さん
暑いですね!
桃のおいしい季節です♪
これならお客様にも出せると思います。
是非、試してみてくださいね。
by 高田美苗 (2008-08-02 00:15) 

月城水愛

この間、桃むくの失敗したばかりです。。
だんなサマに申し訳なく。。
写真の綺麗ですね。ちゃんと調べればよかったな〜♪
by 月城水愛 (2008-08-09 10:52) 

高田美苗

>月城水愛さん
桃って皮が剥きにくいものがあったりで、ちょっと面倒ですよね。
でも、この剥き方ならキレイなだけでなく簡単なので、剥くのが億劫でなくなります。
おすすめです♪
by 高田美苗 (2008-08-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0