SSブログ

「天沼 春樹/猫迷宮展」と「A.K Labo」 [展覧会]

2008-7-25.JPG
8月3日まで開催中の「天沼 春樹/猫迷宮展」に行ってきました。
吉祥寺の駅から徒歩13分、成蹊大学の前のPARADAというカフェギャラリーです。
このギャラリーでの天沼さんの展示には以前も伺ったことがありますが、その時にはご本人は不在でしたし、私にとっては地元。
そんなわけで、ノーメイクの上、30分ほど猛暑の中歩き回り「さて、冷たい飲み物でも」などとのんきな気分と格好で会場に入ると、なんと、天沼さんご本人がいらっしゃいました。
でも、2度ほどしかお会いしたことはありませんし、気がつかれることも無いだろう……と、マイペースで展示を拝見。
浅野勝美さんの珍しいドローイングと箱、出久根育さんの銅版画やオブジェ、水野絵理さんの緻密な原画、雰囲気のある猫写真、本を使ったオブジェ、はたまた招き猫などを見せていただく。
天沼さんの美意識でまとめられた作品群です!
そして、「こちらにサインを」と言われて芳名帳にサインをすると、「あぁ、高田さん!」と天沼さん。
名前を覚えていただいているのはとても有り難いのですが、あまりに気の抜けた格好をしていたので、ちょっと恥ずかしい……。

冷たい飲み物をいただくつもりでギャラリーに入りましたが、そこは人見知りなもので、そそくさと退散。
すぐ数件隣の「A.K Labo」でケーキを買って帰ることにしました。
レモンタルトとシュークリームを注文すると、「レモンタルトのメレンゲがはがれてしまっているので、ひとつおまけします」と言われました。
クッキーでもおまけしてくれるのかなぁ……と思ったら、太っ腹でケーキをひとつオマケ!!!
実は、ここ、以前に閉店時間前に行った時にも、「もうお店を閉めるのでオマケします」とペストリーをオマケに付けてくださった事もあります。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

姉美

日焼け止めくらいは塗りなされ…
by 姉美 (2008-07-25 23:27) 

高田美苗

>姉美さん
うはっ!!!
実は、お化粧の手間を省くつもりでベアミネラルを買ったのでした。
ベアミネラルくらいつけないとね〜。
by 高田美苗 (2008-07-25 23:31) 

hiroro_h

スッピンって年齢不祥に拍車がかかるみたいよ。
「、、、お父さんいます?」
「妻です。」
この夏既に2度ほどいわれました(笑)
by hiroro_h (2008-07-25 23:51) 

高田美苗

>ひろろさん
うほ!
この辺には妖怪がウヨウヨしているようです〜(笑)。
姉も、押し売りに「お父さんはいません」の声だけで、撃退してます。
by 高田美苗 (2008-07-26 00:15) 

たるかす

ネコとスウィーツ。。。
またまた私のツボを刺激してくれますね(≧∇≦)
明日は行けそうにないし、来週は松屋銀座の高橋留美子展に行く予定だし、MANDA-LA2では花実さんを逃し、サックスプレーヤーの木村佳代子さんが出られるおとといのセッションを逃し、これはもう吉祥寺に引っ越すしかないか!って無茶なこと考えて歯ぎしりしてます(^^;)
by たるかす (2008-07-27 03:25) 

高田美苗

>たるかすさん
天沼春樹さんの展覧会は8月3日で終わってしまいますが、A.K Laboは喫茶店ですからずっとありますし、五日市街道沿いで成蹊大学の前で分かりやすいので、機会があれば寄ってみてくださいね♪
by 高田美苗 (2008-07-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0