SSブログ

メタルエンボッシング無料体験と『命の輝きセブン』展へ [展覧会]

2008-11-24.JPG
ユザワヤでメタルエンボッシング(レプハド)の無料体験講座があったので、行ってきました。
材料費だけで体験ができました。
今回の「体験」は無料体験だけあって、本当に「メタルエンボッシングの楽しさを知る“とっかかり”」の為の講座だったので、型を使っての作業でした。
誰でも簡単に1時間程で栞が完成!

その後、吉祥寺のギャラリー絵の具箱で開催中の『命の輝きセブン』展へ。
障害を持った子供達の作品の展示です。
お母様のお一人が当番で会場にいらして、いろいろとお話ができました。
昔は、具象の(それもかなり上手い!)絵を描いていた子が、今は、紙に線を描いて、それをちぎる……という事しかしなくなったということ。
具象の絵は、学校で無理にでも描かされていたようです。
他の人から見れば「また具象を描けば良いのに」と思うかもしれません。
でも、仕事でも無い限り、絵は無理に描くものではありません。
楽しく、夢中になって描く事が、一番の幸せですね。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

かち

先日、万華鏡を見に行ったんですよね。
そこで、はじめて〝レプパド〟の万華鏡を見ました。
ステキでした。錫を使っているようでした。

学校で無理に描かされる子って多いみたいですね。
悲しい事です。
by かち (2008-11-24 08:02) 

姉美

レプハド、面白そうですね。

やるならやっぱりオリジナル絵柄でやりたいですね。
by 姉美 (2008-11-24 16:51) 

高田美苗

>かちさん
そうですかぁ〜☆
レプハドの万華鏡、素敵そうですね!
身体に無害で柔らかくて加工しやすい錫のシートを細工するようです。

みんなが絵を仕事にするわけでは無いので、無理に描けなくても良いと思うんですよね。

>姉美さん
お互い、「メタル好き」なのかも知れませんね。
勿論、「目指せ、オリジナル!」です♪


by 高田美苗 (2008-11-24 22:20) 

月城水愛

綺麗ですね♪
型がある講座なんですね。
初めてのかたなら、ぴったりかも。私も行きたかったです(笑)
by 月城水愛 (2008-11-26 15:02) 

高田美苗

>月城水愛さん
http://www.metalembossingart.com/
メタルエンボッシングのサイトがあって、こちらでしたら、色々な地方の情報がアップされています。
体験教室の情報もあります。
面白いですよ♪
by 高田美苗 (2008-11-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。