SSブログ

「東京堂書店豆本づくりフェア」と「ものがたりと猫・100展」オープニング [展覧会]

2010-03-03.JPG
夕方からの「ものがたりと猫・100展」のオープニングに行く前に、神保町で開催中の「東京堂書店豆本づくりフェア」に行ってきました。

「東京堂書店豆本づくりフェア」は、14日まで開催中の、田中栞さんプロデュースの豆本関係の書籍の展示と販売です。
田中さんの素敵な豆本コレクションや豆本の制作過程の実物も展示されていて、今、豆本に興味津々の私としては、嬉しいイベント♪
画像は、雉虎堂さんの「ひらがなのささやきシリーズ」の『あ段について』。
小さいのに、ちゃんと糸で綴じられ、懐かしいブーブー紙に巻かれています☆
シリーズの箱入りのものは見当たらず……売り切れ?

早く、豆本も作りたくなりました♪

5時から6時半までは、表参道ピンポイントギャラリーで今日がオープニングパーティーの「ものがたりと猫・100展」へ。
私の作品は、去年の「100人のマザーグース」展に続き、一人で異様な雰囲気;;(ちょっと仏壇みたい?)
他の皆さんの作品は、とても明るくて楽しいものでが多いので、是非、足を運んでみて下さいね。

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 9

清八

初日に伺わせていただきました。
仏壇なんてとんでもないですよ。
とても素敵です。楕円のカンバスもあるのですねー。
レプハドはほんとに覚えたい技法です。
by 清八 (2010-03-03 19:13) 

高田美苗

>清八さん
お忙しいのに、いつも有り難うございます!!!

楕円のカンバスは、日本でも、ホームセンターに有るという情報もあります。
描きやすいので、是非、また仕入れたいものです。

レプハド、気軽にできるので、是非、やってみてくださいね♪
何点か創ると、コツが分かってきます。
by 高田美苗 (2010-03-03 21:56) 

雉虎堂

わあ、うれしい(*^_^*)
お買い上げありがとうございます!
感謝感激です

社長換毛期につきかなりの高確率で
社長の毛が混入しております
ご寛恕下さいませ(^^ゞ

明日、物語と猫展を見に行きます!
by 雉虎堂 (2010-03-04 14:25) 

高田美苗

>雉虎堂さん
丁寧に作られていて、ビックリしました!
「物語と猫展」、今日、いらしてくださったかもしれませんね。
有り難うございます!!!
by 高田美苗 (2010-03-04 22:50) 

海月

知人が「物語と猫展」のパーティーに出席したのですが、
高田様が帰られた後だったらしく、ガッカリしてました。
by 海月 (2010-03-05 21:51) 

高田美苗

>海月さん
あぁ、そうですか……。残念です。
6時半に一度会場を出たのですが、7時過ぎにまた戻りました。
でも、知った顔が見られなかったので、そのまま失礼してしまいました。
どうぞよろしくお伝えください。
by 高田美苗 (2010-03-06 02:37) 

雉虎堂

昨日見てきました~
「レプハド」とっても素敵ですね
仏壇って(^^ゞ
そんなゴシックな仏壇ならむしろ欲しいです
by 雉虎堂 (2010-03-06 17:55) 

せうの

本日見に行きました!
仏壇だなんて…そんな感じではなくて
良い作品でしたよ♪

他の方の作品もいろんな猫がいて
見ていて楽しかったです☆

by せうの (2010-03-07 00:33) 

高田美苗

>雉虎堂さん
有り難うございました〜♪
レプハドを使った豆本を創っていらっしゃるかた……多分、ご存知ですね〜。


>せうのさん
有り難うございました!!!
仏壇シリーズ、大阪の展示に向けて、制作を始めました(笑)。


by 高田美苗 (2010-03-07 04:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。