SSブログ

混合技法講座♪ [油絵]

2010-05-25.jpg
※Iさんが組んだ下さったモデルと、インプリマトゥーラ→テンペラの下塗り→油彩で描き起こしの途中の混合技法の静物画。

「絶対にテンペラ(を使った混合技法)を覚えるぞ!!!」と心に決めてから、意外に早くその機会が巡ってきました。
私の所属する国際幻想芸術協会のメンバーのIさんがアトリエに呼んでくださって、やはりメンバーのAさんと一緒に、1泊で「混合技法講座」を開いてくださいました。
1泊2日の強化合宿です☆

桐の板の切り出しから、ニカワの溶き方、石膏下地の作り方、テンペラのメディウムの作り方、インプリマトゥーラで調子を描きつつ下書きをするやり方、テンペラの塗り重ね、それから油絵の具で描き起こすまで、丁寧に教えていただきました。
おまけに、新鮮なお魚や豚と大根の煮物、じゃこ飯など、お腹いっぱい美味しいものをいただいて、贅沢な二日間でした。

昔々、Aさんに銅版画を教えていただいたのもそうですが、今回も、一生役に立つ技法を教えていただきました。
人との出会いの有り難さと親切が本当に身にしみました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

Shoji Tanaka

むむっ、Iさんそんなことを。先には必ず「テンペラ」と「油彩」の両方の迷路が待ち受けていますので、迷ったらasasinさんか私に御一報を。Iさんの混合技法の絵を一枚も観たことないし。そもそもミッシュテクニックはR.ハウズナーからE.フックスに受け継がれた亜古典技法であり、私達はその直系故。
by Shoji Tanaka (2010-05-25 13:02) 

高田美苗

> Shoji Tanakaさん
迷路ですかぁ〜……。
常に迷路をさまよいつつ進んでいるのに、また、迷路が増えるんですね。
フラクタルのようですね。
by 高田美苗 (2010-05-25 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。