SSブログ

大理石を磨きました! [創作]

2023-10-06.jpg
日本美術家連盟主催の公開講座「大理石を磨いてペーパーウェイトを作る」
という講座に参加して来ました!
大理石を2種類いただいて、白い方を磨きました。

赤い方は、イラン産のレッドトラバーチン。
もう、今ではなかなか手に入らないそうです。

「ベルニーニ、ベルニーニ」と唱えるように磨いたり、
「木彫はともかく、こんな硬い石を彫刻しようなんてよく考えたな」
などと思ったり。

でもね、磨いていると分かるんですよ。
大理石、美しい!!!
だから、どんなに堅くても彫りたく、磨きたくなるんですよね。

「この石は磨きにくいのだけれど、よくピカピカになりました」
と褒められました♪

イタリアの古い彫刻の一部を、手に入れたような気持ちになりました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0