SSブログ

12月青木画廊(銀座)の個展「天使の羽擦れ」のDMが完成! [展覧会]

omote-02.jpg
ura-03.jpg
※クリックで拡大します。

青木画廊(銀座)の12月の個展「天使の羽擦れ(はずれ)」のDMが完成!
中の推薦文は北見隆先生という、豪華さ!!!
気恥ずかしいばかりにお褒めいただいて(「推薦文」ってそんなもの?)
最後にクスッとなる「北見節」全開です(笑)。

置いていただけるギャラリー様、店舗様など、ご連絡いただけると有り難いです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「アニマルファンタジー」展、30日からです! [展覧会]

2020-10-takada.jpg
「ANIMAL FANTASY」展のDMに、拙作を使っていただきました。
古い大きな銅版画です。
この先、あまり展示の機会が無いと思います。
この時期ですが、よろしければ御覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ANIMAL FANTASY」展
(北見隆教授、高田美苗専任講師参加)

会場:ドラードギャラリー(早稲田)
会期:2020年10月30日(金)〜11月3日(火)
open:12:00〜20:00
  (最終日18:00まで、水曜定休)
参加作家:北見隆、榎俊幸、高田美苗、小原聖史、赤錦、西谷直子、仔象舎、澤畑直実、島袋千栄、緑川陽子、大場規雄、山中恵子、竹口由佳子、柴田洋美、小野蓮月、悠月、橋間仁、徳平薫、うらまっく、もとゆきこ、こひらたくみ、くりすいくこ、しいにゃん、KINOPI→S、OKA、FUKO、ibohashi(敬称略・順不同)
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「光輪」作り [創作人形]

2020-10-25.jpg
個展に出品する人形の為の「光輪」を作りました。

古びた感じを出すのが好きで、上司の北見隆先生より
「古っぽい仕上げ」を随分と勉強させていただきました。
この「光輪」にも、その成果がでているでしょうか? 

北見先生が、あまりに「古く見せる」ことに長けているので、
印刷物さえ古く見せることに成功(!!!)し、
個展のDMが、黄ばんだ古いものだと思われたことがあったそうです。
その境地には、まだまだ達していません。

この「光輪」も、最初に「石膏」を模したジェッソを塗り、
「箔下ボーロ」を模した赤茶色を塗り、
その上から箔(安めの真鍮箔ですが)を貼り、
汚しを入れ、クラック塗料を塗り、油絵具を塗って仕上げました。
数えてみれば6層(木を含めれば7層!)の構造になっています。
個展前のスケジュールの厳しい時に、何やってんだ……と自分でも思いますが、
ここまでやらないと、思った効果が出ません。

個展の搬入まで、およそ残り1ヶ月……。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「イコンの描き方」 [創作]

2020-10-24.jpg
北見先生に、12月の個展に出品するイコンの画像をお見せしました。
私のは、ヤフオクで落としたビンテージのリザに適当に自己流で描いたもの。
絵の部分が印刷だったので、躊躇わずに上から絵を描くことができました。

北見先生が、研究室の書棚から『イコンの描き方』を、さっと出してくださいました。
いつも驚くのです。
決して整頓されているとは言えない研究室ですが、
学生に対しても、その場その場で最適な資料を出して来られます。

ちょっとイコンを習いたい気になりました。
日本でも習える(しかも新宿で!)ようですが、
型どおりに描くことが苦手なので、私には向いていないのかな……。
資料を見ながら自己流にアレンジして制作するのが良いのかもしれません。

もう朝の4時過ぎ……。
この本を見ながら、そろそろ休もうと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「天使の日」だそうで……。 [サーニット人形]

2020-10-04.jpg
本日、10月4日は「天使の日」だそうです。
通じるの、日本だけじゃん(笑)!!!

12月の個展は、クリスマスシーズンでもありますので、
天使要素多めで行きたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:アート