SSブログ

うちのハロウィン。ひっそりと。 [雑感]

2021-10-31.jpg
今の、うちの玄関です。
昨今、家では「怖いもの」が受け入れられない状況なので、
ひっそりと……堂々と?……玄関に飾りました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ペットの肖像画完成!次回の募集は未定です。 [混合技法]

2021-10-30.jpg
ペットの肖像画が完成しました!
人間が大好きで、フルーツが大好きなチワワの女の子。
でも食べすぎてはいけないので、あまり貰えないそうです。
夢の中で、フルーツに囲まれています。

結局、何回重ねたか分からないくらい、重ねました。
自由に描くのと違い、作品自体の完成度よりも、
ペットの持つストーリーを大切にしました。
とは言え、手抜きなどは全くしていません。
むしろ、自由に描くより筆を入れた数は多く、
時間がかかっているかもしれません。

お申し込みは、残り1名様。
明日の24時までで、一旦締め切らせていただきます。
受付は不定期になります。
次回の募集は未定になっております。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「鉛筆派展」の共通課題ができました [鉛筆画]

2021-10-28.jpg
「鉛筆派展」の共通課題ができました。
新しい発想「天使の名を持つもの(仮)」で描くシリーズです。

この絵は、来年1月新年早々「鉛筆派展」の展示です。
マットは15×15センチになるので、
額装すると頭の上部はかなり切れて見えなくなります。
ですので、展示にお越しいただいても全容は見ることができません。
ちょっと勿体無い気がしたので、こちらでご覧頂きました。

今後は新作が出来ても、あまり画像をアップすることが無いと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ハロウィン週間 [雑感]

2021-10-26-01.jpg
「ハロウィン週間」ということで、漫画の学生がハロウィンコスプレ!!!
1年半かけた作ったというキグルミの労作もあり、流石に美大です!
学生時代は、大いに勉強して、大いに楽しんで欲しいです♪

コロナ前ならば、「この日はコスプレして授業受けても良い」という日があり、
学生たちは、学内で大いに楽しんだものですが……。
ここ2年間に入学した学生は、本当に可哀想です。
できれば、このままコロナが終息しますように。

2021-10-26-02.jpg
そして、ハロウィンのプレゼントが届きました☆
可愛い〜♪
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ペットの肖像画・その5と、鉛筆派展の出品作 [混合技法]

2021-10-22.jpg
チワワの女の子の絵が、だいぶ完成に近づいて来ました。
思ったより苦戦しましたが、「茶色い犬」から「白い犬」になって来ました♪

そして、セーブするつもりだった展示の予定が、来年も沢山入ってしまったので、
もっと急いで制作しないといけないことに気が付きました;;

先ずは、鉛筆画も描き始めました。
鉛筆画の展示には2点の出品予定ですが、新しいテーマで何枚か描くつもりです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

ペットの肖像画・その4と銅版画 [混合技法]

2021-10-14.jpg
「ペットの肖像画」……あまりに茶色っぽい感じが嫌で、薄く青紫をグレーズ。
う〜ん、少し「夢見るような感じ」になったかも???
でも、迷走中です。

銅版画の「透明グランド」も迷走中。
ワックスとジェルメディウムを混ぜてから時間が経つと状態が悪くなるのかな?
透明感が減って、表面が梨地状に……。
しかも、緑青がふいたようになります。

いろいろと迷走中です;;
明日は仕事で早いので、これで中断。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ペットの肖像画・その3・受注します [混合技法]

2021-10-12.jpg
暖かい時期は、一日で加筆ができる程度には乾いてくれるので有り難いです。
夏場なら、半日でも行けるくらいです。

この状態で、油彩だけで4層重ねています。
まだ、これから3層くらいは重ねる予定です。


さて、なんとなくできそうな気がして来たので、仕事と制作の合間をみて、
「ペットの肖像画」のオーダーも受けてみようかと考えております。

とりあえずは2名様です。(それ以上、溜めてしまうとパニックになります)
受注は10月いっぱいを考えております。

直径13センチの円形の作品になります。
額装込、送料別(着払い)、6万6千円(消費税込)、
ネームプレートは別注でプラス2千円です。
基本的には絵柄は、顔のみ、無背景です。
完成までに3〜4ヶ月お待ちいただきます。

他の条件として、高解像度の画像を数点ご用意いただくことと、
ペットちゃんのエピソードなどを伺いたいと思います。
作品集などに掲載することもあるかもしれません。
キャンセルはご遠慮ください。

ラフ段階で、一度、ご覧いただいて、修正をすることは出来ます。
ただ、何度も修正は厳しいので、1回でお願いします;;

描ける動物は、鳥、犬、猫、ウサギくらいです。
人物は描きません。

ネットで調べたところ、もっと大きくて安いところも多くありますが、
油彩に見えても画像を加工したものであったり、
油彩作品でも荒描きのものが多いと思います。
(勿論、素晴らしい作品も沢山ありますが……)
私の描くものは、混合技法で緻密な絵柄になります。

他の作品は、全てギャラリー様を通して購入していただきますが、
「ペットの肖像画」だけは、個人間でお取引させていただこうと思います。

ご興味あるかたは、Twitterの「高田美苗」でお調べいただいて、
ご連絡をお願いいたします。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ペットの肖像画・その2 [混合技法]

2021-10-11.jpg
フルーツが大好きで、人間が大好き♪
可愛い女の子の肖像画、固有色を載せました。
もう、あまり描きすすめることができないので、
少し乾くまで筆を置きます。

ペットの肖像画を描こうと思った時、
普通に描くのでは飼い主さんの思い入れが入らないと思い、
少し聞き取りをさせていただきました。
どんな子なのか、飼い主さんから見て可愛いところや好きなものなど……。

飼い主さん自身が撮った解像度の高い画像も、数点、送っていただきました。
其の中でもダントツに可愛い(と私が思う)画像を元に描いています。

今までも動物の小さな絵は描いて来ましたが、やはり心構えが違うようです。
今までは「作品としての完成度と面白味があること」を目的としていましたが、
ペットの肖像画となると「飼い主さんが可愛いと思って喜んでくれること」が、
一番大きな目的になるようです。

「売り絵」「パン画」と言ってしまえばそれまでなのですが、
「絵を所有してくださる方の喜びになるように」という気持ちは、
どんな絵を描いても一緒です。
これは、自分でも誇って良い事だと思っています。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ギャラリー5ヶ所廻り!!! [展覧会]

2021-10-09-02.jpg
今日は、沢山ギャラリーを廻るから……と勇んででかけて来たものの、
お腹が減ってしまい、昼食をとれるところを探しました。

いやぁ、知りませんでした!!!
東京駅の八重洲側に、むちゃくちゃ気持ちいいルーフバルコニーの空間。
今日みたいに、いい感じに寒くも暑くも無い日は、最高の空間!!!

常陸野ブルーイング・ラボ Tokyo Stationというお店で、
「プルドポークサンド」というサンドイッチを頼んだのですが、
紅生姜がたっぷりはいっていて、ちょっとビビりました。
……と思ったら、紫キャベツのコールスローでした♪

本当にコロナが収まっているか分かりませんが、すっごい解放感。
陽気も良い土曜日、緊急事態宣言も解除され、かなりの人出です。
第6波が来ませんよう……このままコロナが収まりますよう。

2021-10-09.jpg
そして、渡邉光也さんの個展→卒業生のゾウさんの個展
→宝月輝さんの個展→青木画廊「精筆の画家II」。
(実は、間に飛び込みで他にも一箇所ギャラリーに入っています)

どれも、濃く、見ごたえがあり、素晴らしい展示でした!!!
嬉しかったのが、卒業生の素晴らしい初個展☆
ひっきりなしに飛び込みのお客様も見えていました。
大学で北見先生の指導を受けながら作った立体も、
売約済みになっていて、それも嬉しかったことです。
訊けば、まだ企画画廊からの展示のお誘いは無いそうです。
(ギャラリー様、今のうちですよ・コソッ)
nice!(0) 
共通テーマ:アート

ペットの肖像画 [混合技法]

2021-10-08.jpg
ペットの肖像画を描かせていただいています♪
フルーツが大好きなのだけれど、健康のためにあまり食べられない女の子。
夢の中では、大好きなフルーツに囲まれています。
お名前のネームプレートも付けようと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

事務手続きが続き…… [雑感]

2021-10-07.jpg
このところ、大きな事務手続きや報告が相次ぎましたが、
ようやっと一段落。
レトロなメニューのあるレストラン&喫茶で一休みです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

引き続き銅版画 [銅版画]

2021-10-06.jpg
ノントキシックで透明な防蝕剤が出来ないか……と、
引き続き銅版画にチャレンジしています。
この銅版画は非売にする予定で、
時間に追われて創るわけでも無く、失敗しても大丈夫です。

今年は9月の半ばには金木犀が咲き、
あっという間に散ってしまい、寂しい思いをしていました。
ところが、ここ2〜3日、この秋二度目の金木犀が咲いているようです。
タイミングよく、留学生から金木犀の花茶をいただきました。
これが、とっても良い香りなのです。
冷めてもいい香りが続き、口の中で金木犀が咲きました。

nice!(0) 
共通テーマ:アート