SSブログ

皮に銅版画 [銅版画]


絵封筒展用の作品を仕上げました。

「皮に銅版画を刷ることができる」という情報を、各方面から得たので試しに刷ってみたところ、なかなかキレイに刷れました♪
皮もいろいろと試してみると面白いと思うのですが、今回使用したのは「セーム皮」という柔らかい皮です。
皮は水に浸すと柔らかくなるので、結構堅い皮でも刷れるのでは無いかと思っています。

「布に銅版画を刷ることができる」ということで、以前、刷ってみたことがありますが、こちらも、目の細かい布を選んで刷れば、意外に細かいところまで出てくれます。
他にも、「石膏を流すと石膏版に刷ることもできる」そうです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 5

響(きょう)

こんばんは。^^
ブログタイトル、とても印象的ですね。
作品もとても綺麗です。
いろいろ試みられておられるのも素晴らしいですね。

ガラス玉遊戯を紹介しています。^^

では、また。
by 響(きょう) (2007-05-14 19:34) 

げんすけ

皮ってのは興味深いですね。
それよりも目から鱗なのが石膏…壁掛けレリーフみたいなのになるんでしょうね。
これは土産で売れそうかも・・・(笑)
by げんすけ (2007-05-15 02:03) 

高田美苗

>響さん
はじめまして。
ご訪問、有難うございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

>げんすけさん
石膏を流し込んで壁掛けのようにしていらっしゃるかたもあるようです。
画像の銅版画は、エディションが終わってしまったので、布に刷ったり皮に刷ったり、実験台になってもらってます(笑)。
いずれ、なめす前の半透明の豚皮なんかにも刷ってみたいです。

板院展の会員の搬入は終わったのですが、一般は6月2日ですので、よろしかったら出品してみてくださいね♪
by 高田美苗 (2007-05-15 18:12) 

ありすにゃん♪

おはようございます!!
(^^)/
わおっっ☆
ブログ、始められたのですね~~。
おめでとうございます♪

銅版画、皮にも刷れるなんて・・・すごい。
板院展、楽しみにしています。
by ありすにゃん♪ (2007-05-17 06:28) 

高田美苗

ありすにゃん♪さん
有難うございます〜☆
早く、本家HPのデザインも変えたいところです。

皮刷りの銅版画、夏の展覧会にも参考に出品したいです。
いろいろ刷ってみると面白そうです。
板院展もいらしてくださるんですか?!
有難うございます!!!
今年から会場が広くなったので、出品作2点とも展示して貰えるようです。
by 高田美苗 (2007-05-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0