SSブログ

新筍で筍ご飯 [料理]

2009-3-25.JPG
近所のスーパーで、今年初めての生の筍を発見☆
早速、今晩は筍ご飯と里芋の煮物で夕食にしました。
生の筍を自分で茹でて食べると、香りが違います!
それと、少しだけ水煮のパックのものより、エグミがあります。
春ですね♪
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

たるかす

♪たけのこいっぽん ちょ~だいな♪
♪ま~だ~ め~が~ で~ないよ♪

春ですね(*^-^*)
春とはあまり関係ないですが、ひさしぶりに、そして急にY田さんからお誘いを受け鳳楽師匠を聴いてきました。今度は美苗さんも誘う、とおしゃってました(^_-)
by たるかす (2009-03-26 00:16) 

姉美

筍ご飯大好きです。

焼き筍も大好きです。

以前、吉祥寺のお店で食べたけど、お芋みたいに甘くてほっこり。

あ、ちょっとよだれ。
by 姉美 (2009-03-26 00:39) 

高田美苗

>たるかすさん
鳳楽師匠、しばらく聴いてないです。
聴きたいですね♪
Y田さんにも、しばらくお会いしてないです。
武蔵野市のホールで鳳楽師匠の独演会が13日にあったようで、懐かしく思ってました。
by 高田美苗 (2009-03-26 00:42) 

高田美苗

>姉美さん
焼き筍は食べたことがありませんが、この季節だけしか食べられないかもしれませんね。
やってみようっと♪
by 高田美苗 (2009-03-26 00:44) 

堕天使

京都の展覧会、同時代画廊近くで筍いっぱい売っていたのを思い出します。
あれから一年、早いような、遠いような・・・
by 堕天使 (2009-03-26 04:17) 

ryuji_s1

たけのこご飯

美味しそうです

春ですね
by ryuji_s1 (2009-03-26 09:04) 

hiroro_h

あ〜ほんとに春ですね。
筍はいつもGWに田舎に帰るとたくさんいただくのでそれまで我慢してるんですが、、、。
おいしそうですねぇ
by hiroro_h (2009-03-26 20:03) 

高田美苗

>ryuji_s1さん
「取りたてタケノコ・モッツアレラチーズのはさみ揚げ」、とっても美味しそうですね!!!
でも、なかなか難しそうです。

>hiroro_hさん
おぉ、沢山いただくのですね!!!
それは良いですね♪
筍ご飯に使う程度だったら、筍は冷凍したものでも結構大丈夫なことが分かったので、今回も、残りは冷凍しました。
by 高田美苗 (2009-03-26 20:49) 

高田美苗

>堕天使さん
京都展には行けなかったのが残念です。
それに、随分、お世話になってしまいました。
丁度、桜の時期でしたよね。

今年の展示も、もうすぐですね〜。
by 高田美苗 (2009-03-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。