SSブログ

近所で花見 [雑感]

2021-03-27.jpg
明日は雨になるというので、今日、家人と連れ立って花見に。
満開ですね。
公園の椅子や机では、アルコール禁止で飲食は30分以内ということです。
自販機で飲み物だけ買って、おとなしい花見。
でも、犬や子供が沢山通りかかって、なかなか見どころがいっぱい。
「可愛い♪」というと、犬には分かるようで、
喜んで寄って来る犬、目線をくれる犬……なんとなく嬉しそうです(飼い主も)♪
犬……飼いたいなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

「猫展」用の新作進捗と、イタリアの藤 [混合技法]

2021-03-25.jpg
6月に展示が2つ。
8月から9月にかけて5つ。
今年の後半に個展が1つ。
12月にも2つ。
……というわけで、どんどん描かないといけないのです。
ちょっと予定が遅れ気味かもしれません。
とりあえず、猫の展示用の2点を描き進めています。

このところ、ちょっと気持ちが沈みがちなので、自分を甘やかしてあげました。
2年前にフィレンツェに行ったとき、ホテルの石鹸の香りにうっとり。
先日、偶然、お店で出会ったアッカカッパのオーデコロン「グリシン」。
それが、その石鹸の香りにそっくり!
「グリシン」はイタリア語で「藤」とのこと。
日本の藤の香りでイメージする白粉のような香りに、バニラを乗せたような香り。
いつも着けているのはジャスミンのオーデコロンですが、
もうすぐやってくる藤の季節には、このオーデコロンを着けてみましょうか。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

「春」展有難うございました!そして、次の試み。 [展覧会]

2021-03-24.jpg
昨日で、「人形と絵の『春』展」が無事に終わりました。
緊急事態宣言の中お越しいただいた皆様、作品をお買い上げくださった皆様、
お気にかけてくださった皆様、情報を拡散してくださった皆様、
素晴らしい企画に呼んでくださったギャラリー様、丸善様……
本当に有難うございました。

私も、搬入と搬出時に会場に参りましたが、
明るい雰囲気の展示で、希望を感じることができました。


今は、次の展示に向けて、深く籠もって作品を創りたいと思います。
去年の個展で出品した「イコン」の作品のように、
個人的な聖域を構築することができるような、そんな作品が創りたくて、
オークションなどでリザ(イコンの金属装飾)を探していたのですが、
なかなか見つかりません。

メタルエンボッシングで創るとこも考えましたが、
材料費が高く、作品価格に大きく影響が出ることを考え、
他の材料で自作することにしました。
思いつくと、すぐに試してみたくなって、
(偽)リザ創りに使えそうな型を、沢山仕入れました。

自作するならば、宗教的なものに拘ることもありません。
自由に、偽のモチーフのイコンを作ろうと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「人形と絵の『春』展」、本日、最終日です。 [展覧会]

2021-03-23.jpg
「人形と絵の『春』展」、本日、最終日です。
見納めとなる作品もございます。
ご無理の無い範囲で、お越しいただければ幸いです。
ご案内も差し上げずに失礼した方も多く、申し訳ございませんでした。
最終日は、午後4時の終了になりますので、お気をつけてお越しくださいませ。

次回の展示は、6月に開催される、猫関係とCDジャケット関係の展示の2箇所です。
正式に発表できるようになりましたら、また、こちらで告知させていただきます。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

人形と絵の「春」展 本日、初日です。 [展覧会]

2021-03-17-01.jpg
※クリックで拡大します。

昨日は、関わらせて頂いている大学・大学院の学位記授与式(卒業式)でした。
COVID-19の為、大幅に縮小した式となりました。
保護者席は無く残念な思いもあると思いますが、
保護者の方にはDVDなどでご覧いただけるようにするそうです。
なにはともあれ、ご卒業おめでとうございます。

そして、「人形と絵の『春』展」夜から搬入。
展示を終えて夕食を……と店を探しましたが、
どこも「ラストオーダー終了」。
そうでした、緊急事態宣言で飲食店は20:00で終了。
慌てて、ギリギリまで粘っている立ち食い蕎麦店で、
えび天蕎麦をかきこみました。

2021-03-17-02.jpg
※展示全体は、こんな感じです。

というわけで、「人形と絵の『春』展」本日、初日です。
タブロー2点は新作です。
人形は、去年12月の個展に出品したものに手を入れました。
白い十字架の台座を作り、飾りやすくしました。
周りの人形作家さんの作品に比べ、どうしても大味な感じがします。
ただ、古い教会に飾られていた聖像……というコンセプトなので、
そんなつもりでご覧いただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人形と絵の「春」展

会場:丸の内本店 4Fギャラリー(丸の内)
   千代田区丸の内1−6−4 丸の内OAZO内
会期:2021年3月17日(水)〜23日(火)
open:9:00〜21:00(最終日16:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tyou.jpgusaghi.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:アート

アルフォートって良いよね…… [雑感]

2021-03-13-02.jpg2021-03-13-01.jpg
「僕は、何度も読み返しています」……と、
北見隆先生が貸してくださった本『刑務所の中』(花輪和一:著)。
大切に、北見先生の絵のカバーがかけてあります。

あぁ、私、何かやらかしたか……。
きっと、教訓になるようなものなのだろう。

中は、飄々とした獄中記(の漫画)。
収監された受刑者仲間を恐れるでもなく、
刑務官への強い反発でもなく、
むしろのんびりとした雰囲気さえある。

さてさて、北見先生は何をおっしゃりたくて、この本を貸してくださったのか。
ほとんどそんなことは忘れて読み進めたら、
受刑者がレクリエーションで映画を観る時の「お供」が、
(おそらく個包装10袋入の)「アルフォート」!!!

お!これかぁ!!!

少し前に、学生からの差し入れでもらった「アルフォート」。
「刑務所の映画上映時に配られるお菓子」というお話を、
北見先生がされていたのでした。

アルフォートって良いよね!
刑務所でもらったら、きっと、ホント、嬉しいよね!
硬めのビスケット生地に、ちょこっと乗っているチョコレートが嬉しいよね!
小腹がすいている時にも最適!
コスパが最高なお菓子!!!
ブルボンに不味いもの無し。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

3点同時進行 [混合技法]

2021-03-12.jpg
今は、6月にある2つの展示に向けて、3点のタブローの同時進行。
「猫少女」の下絵は、描き直しました。
(本当は、「春」展に向けてのタブローも進行中)

準備が早いようですが、色々と条件のある展示もあって、
それほど余裕がありません。

2点は「猫」の展示、1点は「CD」の展示です。

こうして、作業の途中を記録に残しておくのは、
意外に役に立つことが分かりました。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

猫か少女か…… [混合技法]

2021-03-10.jpg
6月の猫展用に描き始めました。
猫なのか、少女なのか……。

小品ばかり進みますが、大きな作品を描きたい欲を溜めて、
今年の後半には少し大きめの絵も描きたい……描ければ良いな。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

いつものお雛様 [雑感]

2021-03-04.jpg
だいたい、毎年のようにアップしているかと思いますが、うちのお雛様です。
多分、銀杏の実に塗装して作られたもの?
いつから家にあるか忘れましたが、いただきものです。
意外に、気に入っています。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

昨日で「The Biginning」展が終わりました。糸井先生の犬、青いお茶。 [展覧会]

2021-03-03.jpg
昨日で、「The Beginning」展@スパンアートギャラリーが終了いたしました。
お世話になりましたギャラリー様、このような時期に会場にお運びいただいたかた、
お気に留めて頂いたかた、ご一緒させていただいた作家様、
皆様に、心より御礼を述べさせていただきます。

桜色の猫「紙の冠 ー桜ー」はご売約いただきましたが、
0225164036_6037547488ddb.jpg
「紙の冠 ー春ー」は、引き続き、
ギャラリー様のサイトで通信販売をしていただいています。
0225164010_6037545a09e35.jpg
https://span-art.com/shop/products/list?category_id=150


画像は、糸井邦夫先生の個展で手に入れた小さな手びねりの「犬」。
兎に角、可愛い!!!


そして、「わしたショップ」(沖縄のアンテナショップ)で購入の、
バタフライピーの無農薬のハーブティー。
濃いブルーがとてもキレイなお茶です。
沖縄の美しい懐かしい青い海を思い出しながら飲みました。
カルディーでも売られているようですが、人気で品薄のようです。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

蒼いうさぎ〜♪ [混合技法]

2021-03-02.jpg
第4回人形と絵の「春」展@丸善・丸の内本店4階ギャラリーに出品するための、
「春」らしい絵を描いています。(まだ、途中です)
「兎」と「春」……何の関係があるかと言えば「イースター」です。

さてさて、本日が最終日の、「The Beginning」展@スパンアートギャラリーの
出品作の猫が「桜色」だったので、こちらの兎は「水色」です。

友人に見せたところ「蒼いウサギ〜♪だね」と言われました。(古い!)
分かる人には分かる。
わっかるかなぁ〜?わっかんねぇだろうなぁ。(古い、古い!!)

「The Beginning」展最終日、少し在廊の予定です。
見納めとなる絵もあるようですので、よろしければ……。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

父の七回忌 [雑感]

2021-02-28.jpg
昨日は、父の七回忌。
珍しい閏年の閏日に亡くなりました。

コロナも有り、盛大な七回忌はなく、
家族でお墓参りと、お店に行かずにお弁当で会食。
お花は(私が)「仏花」があまり好きでは無いので、
普通の花屋さんで売られている普通の花。
あ、青いガーベラは“普通”ではありませんでした。

私の印象ですが、厳しい冬、厳しい夏を乗り越えて、
力尽きるように亡くなるお年寄りが多いように思います。
春は、意外に寂しい季節です。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

「人形の家 ーハンス・ベルメールへのオマージュー」 [展覧会]

2021-02-27.jpg
どんどん描いていかないと……。
「人形の家 ーハンス・ベルメールへのオマージュー」。
CDジャケットをテーマにした展覧会に出品予定です。
「CDジャケット」になることが前提ですので、
文字が乗ることを意識しつつ構図を考えました。
私の人形の原点は、かけ離れているようですが、
ハンス・ベルメールとアンティークドールです。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

春の絵を…… [混合技法]

2021-02-24.jpg
細切れの時間を持て余して、創作意欲も減退していましたが、
耳に無理やり音楽を押し込んで、筆を持てば、なんとなく進みます。
誕生日プレゼントに貰ったワイヤレスイヤホンと、DIR EN GREYのお陰です。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

人形と絵の「春」展 [展覧会]

2021-HARU-01.jpg
「人形と絵の『春』展」DM画像が届きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第4回人形と絵の「春」展

3月17日(水)~23日(火)
9:00~21:00(最終日16:00閉場)
丸善・丸の内本店4階ギャラリー

冬が終わりようやくやってきたまばゆい春。
人形と絵の作家たちが表現する「春」をお楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またまた、素敵で実力派の作家さんたちとご一緒させていただきます。

朝9時か夜9時まで開催の展示なので、
平日、お仕事のかたも、お越しになりやすいと思います。
出品作は、鋭意、制作中です!
nice!(0) 
共通テーマ:アート