SSブログ

ガレット・デ・ロワ [料理]

2010-01-08.JPG
近所のセブンイレブンに行ったら、「ガレット・デ・ロワ」が売られていました。
「ガレット・デ・ロワ」は、中に人形が1つ入ったフランスのパイ菓子です。
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、人形が当たった人は幸運が1年間継続するといわれているそうです。

美大受験のデッサンを教えていただく為に通った先生の家で、「ガレット・デ・ロワ」を初めて知りました。
とてもハイカラなご家族で、見た事も聞いた事も無いような食材などの知識は、先生のお宅で仕入れました。

セブンイレブンで売られている「ガレット・デ・ロワ」には、人形の代わりにアーモンドが入れられているようです。
4つに切り分けましたが、今日は、当たらず。
いずれ、幸運が舞い込む予定です(笑)♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ズッキーニをいただく♪ [料理]

2009-6-16.jpg
ズッキーニをいただきました!
ご自宅の畑で実ったものだそうで、色艶もよく、素晴らしく奇麗で大きいのです♪
早速、オリーブオイルで焼いて、塩こしょうでシンプルに味付けしていただきました。
表面をきつね色になるまで焼いて、口に入れると、みずみずしい食感でした☆

夕食には、「ぐるなびレシピ」でレシピ検索。
「ズッキーニと豚肉の和え物」を作りました。
柚子胡椒の風味の効いた大人のお味♪

ズッキーニを使った代表的なお料理は、ラタトゥイユですね〜。
次は、「夏野菜のカレー」か「鶏肉とズッキーニ/ガーリックバター炒め」かなぁ〜♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新筍で筍ご飯 [料理]

2009-3-25.JPG
近所のスーパーで、今年初めての生の筍を発見☆
早速、今晩は筍ご飯と里芋の煮物で夕食にしました。
生の筍を自分で茹でて食べると、香りが違います!
それと、少しだけ水煮のパックのものより、エグミがあります。
春ですね♪
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

雛祭りには…… [料理]

2009-3-6.JPG
雛祭りには、毎年、両親が「ちらし寿司」と「白酒」を届けてくれます。
いくつになっても、「女の子」です(笑)。
「ちらし寿司」は、お刺身や穴子の乗ったゴージャス版☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ会と「テオロン」 [料理]

2009-1-27.JPG
昨日はランチ会♪
恵比寿のフレンチレストラン「モナリザ」で、ランチ。
Sさんにご馳走になってしまいました。
フレンチのフルコースをいただくのは、何年振りか?
お料理も全て美味しかったのですが、特徴的なのはデザートの充実振り。
「盛り合わせ」をお願いしたのですが、クレームブリュレ、金柑のコンポート、タルト、柚子のケーキ等々の他に、アイスクリームとシャーベット!!!
コーヒーの後にもハーブティーが供され、口の中がさっぱりとして、日本人には有難い心遣い。
最後にお店の外にまで、丁寧なお見送りのお店の方達。
こういうことに慣れていない私は、「す、すみません……」といった気持ちで消え入りそう。
昨日は、一日中、お腹一杯でした(笑)。

そして、その時に樋上公実子さんにいただいた、テオブロマの新作チョコレート「テオロン」。
マカロンのように形作られたチョコレート!!!
これが実に可愛らしいのですが、パッケージがまた可愛く、これは樋上さんの絵。
金銀の二匹の蛇がマカロンを飲み込んだような絵柄です。
数種類の絵の中から土屋シェフが選ばれたそうですが、(樋上さんがダメもとで描かれた)蛇を選ぶなど、そのセンスは卓抜!

しばし充電の一日でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の美しい剥き方 [料理]

2008-7-27.JPG
「桃の美しい剥き方」をネットで見つけました。
これって、有名なんでしょうか?

今まで、桃って、皮を剥いてから、削ぐように実を切っていました。
でも、それだと甘い所と甘くない所に片寄りができ、かつ、美しくなく、また、種周りに実が残ってしまいます。

ネットで見つけた方法で剥けば、画像のように美しく剥けます♪
「アボカド方式」と「ミカン方式」があるそうです。
「アボカド方式」は、アボカドのようにグルリと一周切れ目を入れておいて、グッと実をまわすようにして種と分離する方法。
「ミカン方式」は、ミカンの房のように切れ目を入れておいて種を取る方法。
どちらにしても、皮は実を切ってから剥きます。

私は「ミカン方式」です。
面白いようにキレイに剥けますよ♪
「アボカド方式」は、どうしても少し実が潰れるようです。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クッキ〜♪ [料理]

2008-7-2.jpg
今日、お差し入れにクッキーをいただきました♪
可愛いお嬢さんが作ってくださったようです。
見た目がとても美しいのですが、いただいてみてまたビックリ!とっても美味しいのです!!!
サクッとしていて、優しい甘みで、ナッツも入って。
幸せの瞬間☆
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「う・そ(うどん&そば)会」♪ [料理]

2008-6-28-2.JPG2008-6-28-1.JPG
今日は竹ノ塚の桜花亭で、Hさんご夫妻とGさん主催の「うどん」と「お蕎麦」の「う・そ会」でした♪
桜花亭には広い日本庭園があって、とても気持ちがいいのです。
2008-6-28-4.JPG2008-6-28-3.JPG
「駆けつけ三杯」……と言っても、お酒ではありません。
うどんとお蕎麦を三杯(笑)。
画像のうどんは、Gさん主催のうどんの会で初めて知った「釜玉うどん」。
「卵かけご飯」の「うどん版」と言えば良いのか、「和風カルボナーラ」と言えば良いのか。
とにかく美味しい♪
天ぷらも食べ放題☆
画像のお蕎麦は、Hさんが注文してくださった挽きたての蕎麦粉で打ったお蕎麦!
とにかく、香りが違います!!!

桜花亭のお庭を散歩してお腹をすかせてから、再びお蕎麦。
午後2時から6時までに、うどん2杯とお蕎麦2枚。
1時間毎に1食の計算ですね。
お腹いっぱいで帰路につきました。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お蕎麦の会♪ [料理]

昨日はHさんご夫妻宅で、お蕎麦の会でした♪

「今日は、冷たいの?あったかいの?そばがき?」で始まったH氏の蕎麦打ち。
お客の一人の「全部!!」というリクエスト(笑)。
寒い中、ベランダに作られた蕎麦打ちスペースで、黙々と蕎麦を打ってくださいました。
私は、時間の都合で冷たいお蕎麦をいただいただけですが、それが、とぉ〜〜っても美味しい☆
お蕎麦は冷たいのが一番良さが引き立つと思うので、大満足!!!

そして、私が勝手に“野菜ソムリエ”を認定したHさんのお料理の数々。
茹で野菜を二種類のディップでいただきましたが、流石に野菜の茹で加減が絶妙!
たらの芽、ふきのとう等の山菜や、蓮根、サツマイモなどの私の好きなものばかりが天ぷらになっています。
お蕎麦の唐揚げもカリカリして、香り高く、とても美味しかったです!
また、ご本人は肉は召し上がらないのですが、肉と卵の煮物!!!
以前、食べ損ねたことがあって、憧れが膨らんでいましたが、想像通りの美味しさ♪

大満足のお蕎麦の会でした。

温かいお蕎麦とそばがきに後ろ髪をひかれつつ、北千住のギャラリーへ。
去年できたばかりの、おじゃら画廊です。
こちらのギャラリーは、銅版画教室でご一緒させていただいた おじゃらりかさんがオーナーのギャラリーです。
昨日からは、新春企画の「にゃんこ大集合展」が始まっています。
おじゃらさんは顔が広く、新しいギャラリーにも拘らず、良い作家さんを集めて展示していらっしゃいます。

昨日は、閉廊15分前に到着!
でも、豆から挽いた美味しいコーヒーをいれていただいて、長居してしまいました♪

昨日は、ホスピタリティーを感じさせられる1日でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕食 [料理]

ビーフシチューを作った時に沢山残ったトマトピューレ、冷凍庫で木乃伊化寸前の鶏肉、冷蔵庫でしなびかけたタマネギ、古米を使ってチキンライスを作りました。
他の材料は、サラダオイル、塩、胡椒、砕いた固形ブイヨン、隠し味の醤油少々です。

冷蔵庫(&冷凍庫)の残り物で作った料理でしたが、意外な事を発見しました♪
トマトケチャップではなく、トマトピューレを大量に使うと、とても色がキレイなチキンライスが出来るんですね〜。

火が通るまで炒めた鶏肉とタマネギは、トマトピューレを加えてから水分を飛ばすようによく炒めるのが、ご飯がベチャッとならないコツです。
ご飯は硬めに炊きあげ、水分を飛ばした具材と炒め合わせます。
子供向きの味がお好みならば、少し砂糖を加えても良いかもしれません。

ケチャップは長く炒めると色が褪せてしまい、キレイに仕上がらない気がしているのは私だけでしょうか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感